2013年3月14日木曜日

メカトーーーク!!!(・◆・)

さっ皆さんやってきました
毎度おなじみ!!!!!!(・◆・)のお時間です♪
今回は三代目として真面目に普通に?
メカトークさせて頂きたいと思います!!…今回は真面目にね(笑)

今回はクラッチについてお話しさせて頂こうと思います!

クラッチ: Clutch)は、回転力の伝達と遮断に関わる機械要素の1つである。2つの回転軸の間にあって互いの接続を結合/分離することで回転力の伝達を伝えたり切り離したりする。物理的あるいは、粘性や摩擦力、電磁力を用いて回転力を伝えるしくみが存在する。
一般的には入力側と出力側の回転軸が存在し、多くの場合は、回転方向も一定である。内燃機関のように回転や停止状態の急な変更が不得意な原動機の軸出力からの回転力を駆動軸側に伝えるような用途で用いられるが、起動と停止が比較的容易な電動モーターでも、瞬時に回転/停止することは困難であることや、起動トルクの不足などによって用いられることがある。

                                                 wikiペディア参照
まぁ、ざっくり言うとバイクの場合エンジンの回転力を後輪に伝えるための機構です(* '-')ノ 

ミッション車、スクーター車両方に存在する物で、今回はスクーターのクラッチにフォーカスして行きたいと思います( ̄ ̄▽ ̄ ̄)

スクーターにお乗りの方で、最近エンジンは調子良いのになんかスピードが出ないな~っとお悩みの方!
クラッチの交換時期かもしれません!
写真の右側(回転してますが)スクーターのクラッチになります
この写真では解りにくいので外すとこんな感じです
左が中古、右が新品ですが上からだと汚い以外イマイチ違いが判らないと思いますのでもう一枚
さらにもう一枚!!


とどめにさらに二枚!!!
コイツがスクーター(DIO)のクラッチになります


今回は写真ばっかになってしまいましたので、詳しい説明は次回☆


COMING SOONo(●´ω`●)oわくわく♪

0 件のコメント:

コメントを投稿